信州農ある暮らしお宅訪問ブログ

長野県内の‘農ある暮らし’実践者を取材しご紹介します。また‘農ある暮らし’の魅力を様々な角度からお伝えするブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

File23“3足のわらじで駆け抜く”小谷村 井上 聡也さん

大阪から、小谷村の地域おこし協力隊を経て、小谷村に定住・新規就農した井上さんをご紹介します。 左:北小谷駅 右:そこからほど近い自宅には焼き鳥のキッチンカー(協力隊の開業支援金を活用) もともと信州が好きだった井上さんは、若いころから農業にも…

岡谷シルクスイートオーナー募集のお知らせ

シルクのまちである岡谷市。以下『岡谷シルク』のサイトより抜粋↓岡谷は明治から昭和初期にかけて日本の製糸業の中心地でした。生糸の輸出を通して日本の近代化を支えた歴史を持ちます。岡谷の生糸は「信州上一番格」として世界一の輸出生産量を誇り、海外か…

北アルプス地域"農ある暮らし事例紹介動画"~小谷村編~

2月に撮影した『北アルプス地域‘農ある暮らし事例紹介動画’〜小谷村編』が先日公開されました。当日は2mを超える積雪の中、お天気も撮影日和で小谷村でしかできない経験、小谷村でしか撮れない貴重な動画を撮ることができました。お二人の移住者ゲストのお…

3/5 (土)長野県×中野市 農ある暮らしオンラインセミナー&個別相談会

『ちょうどいい田舎‘中野市’で始める農ある暮らし〜家庭菜園から新規就農まで〜』 いよいよ今週末に迫ってきました。中野市さんのローカルなお話、農ある暮らしから新規就農まで様々な情報、そして移住+新規就農でブドウ栽培等されているゲストの方のお話も…