信州農ある暮らしお宅訪問ブログ

長野県内の‘農ある暮らし’実践者を取材しご紹介します。また‘農ある暮らし’の魅力を様々な角度からお伝えするブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

file6 長野市“お世話になった地域への恩返し”内川 明子さん

まるでスイスのような景色の長野市七二会(なにあい)に惚れ込み、移住から定住へ。現在は、この地域の特産品である大豆(黒豆)やソルガムを栽培し、オリジナルのお茶を作り販売している内川さんをご紹介します。 長野市七二会。「なにあい」という地名すら…

楽園信州オンラインセミナー「住まい探しのファーストステップ講座」

先日参加した会議に関連して、長野県の移住ポータルサイト「楽園信州」がお届けするオンラインセミナー「住まい探しのファーストステップ講座」をお知らせします。 今回のテーマは、移住を検討する上で欠かせない「住まい」!長野県での住まい探しのポイント…

信州暮らし(農ある暮らし・リゾートテレワーク)キックオフ会議

昨日、茅野市で開かれた「信州暮らし(農ある暮らし・リゾートテレワーク)キックオフ会議」に参加してきました。予想もしなかった目に見えないウイルスの被害拡大により、これまで当たり前だった都市部の暮らし方や働き方を見直す方が増えているのは明らか…

File5 長野市 “百姓見習い 日々是好日” 滝澤 資大さん

差し出されたのは「百姓見習い」という肩書きの名刺。森とブドウと田んぼとニワトリと…長野市七二会の雄大な景色の中で、日々‘農’と忙しく向き合う滝澤さんをご紹介します。 滝澤さんは塩尻市の「アルプスワイン」にお勤めしながら‘週末農業’のために七二会…

File4 原村 “愛犬モモとペンションから広がるつながりの輪” 峰 達男さん・あや子さん 

愛犬中心の生活、人が集う家庭的なペンション経営…思いがけない人生の展開がもたらしたかけがえのない日々…標高1333m。原村第一ペンションビレッジにある‘イメージハウス’のオーナー峰ご夫妻をご紹介します。 峰達男さんはカメラマン。横浜で長年写真の仕事…