信州農ある暮らしお宅訪問ブログ

長野県内の‘農ある暮らし’実践者を取材しご紹介します。また‘農ある暮らし’の魅力を様々な角度からお伝えするブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

File16"想定外の人生を楽しむ" 長野市 玉川美雪さん

白ワインブドウ品種の竜眼(リュウガン)に惚れ込み、横浜からブドウ農家に嫁ぎ奮闘する玉川さんをご紹介します。 中古で安く購入し、ご主人が塗装した運搬車が目を引きます。 玉川さんは横浜で生まれ育ち、若いころから石油商社の総務の仕事に長いこと携わ…

南信州農業相談会事前セミナー動画公開

2/27(土)17:00-20:00のオンライン農業相談会へ向けて、事前にセミナー動画を配信しています。"農ある暮らしセミナー"と"新規就農・半農半X"(こちらは南信州JAの担い手支援室の方のセミナー)と視聴できますので、ご興味ある方は以下のサイトよりぜひご覧く…

南信州農業相談会のお知らせ

2/27(土)17:00〜南信州地域の農業・農ある暮らしについてのオンライン相談会が開催されます。JAさんや、今回参加の市町村の他、農ある暮らしの相談ルームもご用意してます。ご興味ある方、ぜひお申し込みください。また、事前に“農ある暮らし”のセミナー動画…

File15"自然と共生する生き方の選択" 東御市 鶴見 利明さん・恵子さん

東京・板橋区で生花店を営んだのち、新拠点として選んだこの地で、好きな植物に囲まれながら、こだわりの野菜作りに没頭する鶴見ご夫妻をご紹介します。 鶴見利明さんは、コンピューターの会社に就職しましたが、毎日満員電車に揺られ会社で仕事をこなして…