信州農ある暮らしお宅訪問ブログ

長野県内の‘農ある暮らし’実践者を取材しご紹介します。また‘農ある暮らし’の魅力を様々な角度からお伝えするブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信州SDGs

File1で取り上げた事例の「自然と親しむ暮らし」動画がご覧いただけます。長野県はSDGs(国連が掲げた持続可能な17の開発目標)の達成に向け、優れた取り組みを提案する「SDGs未来都市」として全国で初めて国から選定され「確かな暮らしが営まれる美しい信州…

File3 朝日村 “はたおりと自然農にいそしむ暮らし” 永井 泉さん 

千葉県から長野県松本市へ移住。より自給自足的な暮らしと自然豊かな環境での機織りのためにと、東筑摩郡朝日村の一軒家へ移り住んだ永井さんの暮らしをご紹介します。 きっかけは千葉にいる時に出合った一冊の本。「完全版 自給自足の自然菜園12ヶ月」。環…

File2 木曽駒高原 “小川のせせらぎと野の花に魅せられて” 森谷 祐子さん

名古屋との二地域居住を経て、昨年ご夫婦で完全移住をされた森谷さん。敷地内に流れる小川の音が聞こえ、ワレモコウが咲くようなところに住めるなら「ここで生きていきたい…」そう思ったこの地との出合いには‘木曽との縁’がありました。息子さんが木曽にある…

File1 塩尻市 “庭と畑が生み出す豊かな暮らし” 山村まゆ

東京から塩尻市に移住してあっという間に13年が経ちました。小児ぜんそくに苦しんだ幼少期。私の心の支えになったものは、まぎれもない‘植物’でした。それも華やかな草花ではなく、可憐な野の花や山野草・高山植物。東京のマンション暮らしでありながら、身…

信州“農ある暮らしブログ”はじまります!

“長野県農ある暮らし相談センター”は、令和元年5月に塩尻市にある長野県野菜花き試験場に開設された相談窓口です。 「農ある暮らし」とは、生業としての農業ではなく、家庭菜園や週末農業、市民農園など、楽しみや生きがい、またライフスタイルのひとつとし…