信州農ある暮らしお宅訪問ブログ

長野県内の‘農ある暮らし’実践者を取材しご紹介します。また‘農ある暮らし’の魅力を様々な角度からお伝えするブログです。

信州SDGs

File1で取り上げた事例の「自然と親しむ暮らし」動画がご覧いただけます。
長野県はSDGs(国連が掲げた持続可能な17の開発目標)の達成に向け、優れた取り組みを提案する「SDGs未来都市」として全国で初めて国から選定され「確かな暮らしが営まれる美しい信州」(誰一人取り残さない、持続可能な地域・社会)の実現をめざしています。農ある暮らしの中でも達成できることがあるはずです。

大切なのは、私たちひとりひとりが普段の生活から
「出来ること」を始めてみること。
2030年までによりよい世界をつくる
私たちの小さな積み重ねから、世界が変わります。

長野県のSDGsポータルサイトはこちら ⇒ 信州SDGsひろば
また、県の公式インスタグラム信州SDGsダイアリーでは、みなさんの暮らしの中のSDGsアクションの投稿・アカウントのフォローをお待ちしています。

 

`農ある暮らし ’実践者を募集中!
あなたの`ある暮らし’を取材させてください!

 

農ある暮らし相談センターアドバイザーの山村が、県内にお住まいの皆さまのお宅に伺い、取材させていただいたものを記事にします。

移住された方、二拠点生活の方も大歓迎です。お顔写真NG、匿名希望等ご要望に応じ、個人情報の取り扱いには充分に注意いたします。

 

応募に関するお問い合わせは、

長野県農政部農村振興課  Tel:026ー235-7242 まで

詳細はこちら