信州農ある暮らしお宅訪問ブログ

長野県内の‘農ある暮らし’実践者を取材しご紹介します。また‘農ある暮らし’の魅力を様々な角度からお伝えするブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【信州をもっと・もっと楽しもう!二地域居住者応援キャンペーン】

✴︎長野県よりお知らせです✴︎ \長野県で二地域居住されている方必見!!!!/【信州をもっと・もっと楽しもう!二地域居住者応援キャンペーン】実施中! 移住・二地域居住でお得なサービスが受けられる「楽園信州ファミリー」会員。『二地域居住をしている』と…

File9 原村“自然と音楽を愉しむ山荘”蓼沼 博さん

25年前から、東京と原村の二拠点生活をされている蓼沼さんをご紹介します。 森の中に佇む北欧の家は「音楽鑑賞と野鳥観察のための家」と言ってもいいほど。美術や音楽、芸術鑑賞が大好きな蓼沼さんは都会も大好きですが、全体の7割ほどを、この原村の静かな…

楽園信州オンラインセミナー「農ある暮らしへのファーストステップ」

長野県の移住ポータルサイト「楽園信州」がお届けするオンラインセミナー 「農ある暮らしへのファーストステップ講座」をお知らせします! 当ブログの山村まゆ農業アドバイザーがゲストとして出演し、 農ある暮らしの多様なスタイルや実現までのステップをご…

File8 塩尻市 “豊かさを育む上西条の暮らし”一ノ瀬 素也さん

塩尻市上西条。生まれ育ったこの地域の豊かな自然と、受け継がれてきた人と人とのつながりや文化を守り、次の世代につなげようと情熱を燃やす一ノ瀬さんをご紹介します。 昔から人一倍正義感と責任感が強かった一ノ瀬さんは、地域社会に貢献したいという思い…

File7 長野市“静かな里山のクリエイティブな古民家暮らし”青木宏之さん・理江さん

長野市大岡の山の古民家に移住して8年目。四季を体感し、自然の恵みを受けながら、それぞれの創作活動に没頭する青木宏之さん・理江さんご夫妻をご紹介します。 お二人は東京育ち。神奈川でフリーのイラストレーター・グラフィックデザイナーとして働きなが…