信州農ある暮らしお宅訪問ブログ

長野県内の‘農ある暮らし’実践者を取材しご紹介します。また‘農ある暮らし’の魅力を様々な角度からお伝えするブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

File11 “遊休農地から生まれる信州の恵み”塩尻市 一ノ瀬進五さん

File8でご紹介した一ノ瀬素也さんのお父様である一ノ瀬進五さんをご紹介します。 木曽郡大桑村出身。米作りができない山間地で育った一ノ瀬さんは上西條で専業農家だった家に婿入りし、そこで初めて米作りを経験しました。塩尻市内の会社に勤めながら、お父…

File10 “標高1000mのリアルな暮らし”伊那市 大竹明郁さん・美保子さん

伊那市街から車で約20分。新山という里山の自然豊かな山の中で、ヨーロッパの民芸品と山小屋レストラン、一棟貸しの山小屋を営む大竹夫妻をご紹介します。 標高1000m。舗装されていない急な上り坂をのぼっていくと、現れるのはまさに‘ヨーロッパの山小屋レ…

「おうち時間」でもできる!北アルプス地域の農ある暮らし事例紹介(池田町)

コロナ禍における「おうち時間」でも充実した生活を送っていただくため、 北アルプス地域の魅力的な農産物を活用した「農ある暮らし」の事例を 動画で紹介します!(長野県北アルプス地域振興局で作成) 当ブログの山村まゆさんがインタビュアーで出演してい…