信州農ある暮らしお宅訪問ブログ

長野県内の‘農ある暮らし’実践者を取材しご紹介します。また‘農ある暮らし’の魅力を様々な角度からお伝えするブログです。

「おうち時間」でもできる!北アルプス地域の農ある暮らし事例紹介(池田町)

コロナ禍における「おうち時間」でも充実した生活を送っていただくため、

北アルプス地域の魅力的な農産物を活用した「農ある暮らし」の事例を

動画で紹介します!(長野県北アルプス地域振興局で作成)

当ブログの山村まゆさんがインタビュアーで出演しています!

 

「花とハーブの里」をご存知ですか?

北アルプス地域には「花とハーブの里」があることをご存知ですか?

長野県の北アルプス地域にある池田町では「花とハーブの里」を宣言し、取組を進めています。

北アルプスの風景と田園風景がマッチし、移住先としても注目を集めている池田町ですが、池田町の魅力や花とハーブの町づくり事業について、池田町産業振興課花とハーブの里推進係の田中さんにお話を伺いました。


「花とハーブの里」をご存知ですか?(池田町の魅力紹介)

 

ハーブの活用方法とは?(心身の癒しの体験)

池田町ではハーブを育てるだけでなく、「ハーバルヘルスツーリズム」という特徴的な取組をしているようですね。

今回はおうちでも気軽にできる、季節の花とハーブで彩ったお湯に手を浸けて心と体を緩ませる「ハーバルハンドバス」の方法について、「池田町ハーバルヘルストレーナーの会 みちくさ」の青木さんに教えてもらいました。

皆さんも挑戦してみてください!


おうちでもできるハーバルハンドバス講座 1(実践編)

 


おうちでもできるハーバルハンドバス講座 2(効果を実感編)

 

北アルプス地域での農ある暮らしの実践

 

北アルプス地域への移住や農ある暮らしに興味を持たれた方は、

関係市町村または「農ある暮らしサポート直売所」にご相談ください!

 

北アルプス地域 農ある暮らしサポート直売所
「田舎暮らし」や「農ある暮らし」への志向が高まる中、農に関心のある移住希望者や定年帰農者など地域住民の「農ある暮らし」をサポートするため、北アルプス地域振興局とJA大北大北農業協同組合)が連携して、「農ある暮らしサポート直売所」を開設しています。お気軽にお立ち寄りください!

・開設場所
 JA大北農産物直売所 ええっこの里 (大町市常盤6367-26)

 電話番号0261-85-2289

f:id:nouaru:20201105140949j:plain

ええっこの里

 

詳しくは下記リンク先をご覧ください(長野県北アルプス地域振興局HP)

www.pref.nagano.lg.jp

 

`農ある暮らし ’実践者を募集中!
あなたの`ある暮らし’を取材させてください!

 

農ある暮らし相談センターアドバイザーの山村が、県内にお住まいの皆さまのお宅に伺い、取材させていただいたものを記事にします。

移住された方、二拠点生活の方も大歓迎です。お顔写真NG、匿名希望等ご要望に応じ、個人情報の取り扱いには充分に注意いたします。

 

応募に関するお問い合わせは、

長野県農政部農村振興課  Tel:026ー235-7242 まで

詳細はこちら