信州農ある暮らしお宅訪問ブログ

長野県内の‘農ある暮らし’実践者を取材しご紹介します。また‘農ある暮らし’の魅力を様々な角度からお伝えするブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SDGs全国フォーラム2020

来年1月30日に長野で開催されるSDGs全国フォーラムのお知らせです。第二部のパネルディスカッションに“農ある暮らし相談センターアドバイザー”として参加します。オンラインでも視聴可能ですので、ご興味ある方はぜひお申し込みください。

File13“自分で暮らしを作る”筑北村 佐々田 元さん

今年の4月から筑北村に暮らし始めた佐々田さんをご紹介します。 東京で育ち、大工になりたくて何となく大学に進学し建築を学んだという佐々田さんは、一年休学してオーストラリアに10ヶ月ワーキングホリデーで就労したのち、大学に戻り卒業しました。その後…

File12"イギリスと日本の文化が織りなす古民家暮らし"長野市 アダム・スミス、陽子さん

イギリス生まれのアダムさんと東京生まれの陽子さんが、21年前に長野市七二会の山の古民家に移り住み、作り上げてきた"田舎暮らし"をご紹介します。 陽子さんは、東京でホテルの調理の仕事に就きましたが、ある時仕事を辞め小学生の時から憧れていたイギリス…